子と犬と旅行と

7歳と1歳とフレブルと

突発性発疹

 

次男が突発性発疹になりました。

38.5℃の熱が出て、保育園始まって疲れたかな?と思ってたら3日間下がらない。

なんとなく体から発疹が…

もともとツルツル肌じゃないからわかりにくいが。

f:id:aoko_net:20220426225054j:image

ま、小児科行っとくかと行ってみたら、

発熱ある場合は診察できません!

と受付で言われ帰されました。

怒りと悲しさと虚しさ、、なんとも複雑な気持ち。

うちは2人目だったから突発かな?と思えたけどはじめての子だったりしたら焦るよね。そもそも発熱以外で小児科行くことなくない?

鼻が出たら耳鼻科行くし、湿疹出たら皮膚科行くじゃん。

結局、もう一つの小児科に電話して診てもらったけど、それも我が家は2月に家族でコロナにかかってその時と症状違うからコロナじゃなさそうだから診てって伝えたんだよ。先生のリスクもわかるけどなんだかもやもやする1日でした。

 

ちなみに発熱外来に行ってくださいって言われるんだけど、うちの市では1箇所だけ、発熱してても診てくれる病院がある。でもそこは内科なので子供は薬だけ出すよって感じだったよ。(これは家族でコロナかかった時ね)遠方になるけど探せば病院あると思うけど自分も体調悪いすぎてそこまではできなかった。全てはコロナのせいかもねそうかもね。