子と犬と旅行と

7歳と1歳とフレブルと

子連れ小笠原旅行

2019年7月

4歳男児と念願の小笠原諸島、父島へ

24時間の船旅に耐えられるのかと不安はあったが海が好きな息子に大自然を体験させたいのと、何より私が昔から行ってみたかった小笠原へ!

全て個人予約をしたので参考になれば❤︎

f:id:aoko_net:20200523132737j:image

 

✴︎旅行の準備✴︎

◆事前予約

⚪︎⚪︎おがさわら丸⚪︎⚪︎

一番の決めてになったのは船代が6歳以下は大人1人につき無料なのです。これはかなりお得でしょ?

飛行機は国内は3歳から有料だし、新幹線の自由席は無料だけど夏休みは混んでるし…

 

現地の人に聞いたところおがさわら丸が満席になるのはゴールデンウィークとお盆の時期くらいで他の日程は満席になることはないとのこと。

1週間に一度しか出航しないので繁忙期の予約はお早めに。

 

船の等級

飛行機なら迷わず格安の我が家

移動費にお金はかけたくないけど格安の2等和室かその次に安い2等寝台かで迷いました。私の船酔いが心配だったので個室感がある2等寝台に。約3千円の違いですが私は2等寝台にして良かったと思ってます。以下等級をざっくり説明。(ハイクラス船室は除く)

 

◉特2等寝台

2等寝台より寝心地のいい寝具

テレビ完備だが出航後に電波が届かなく映らない時間が多いと書き込みあり、我が家は2等寝台にしたが共有スペースにテレビがあったが割と映っていたのでテレビ好きにはおすすめ

今は動画のダウンロードがいくらでも可能だからなくてもいいかな?

ただしスマホの電波は悪く圏外が多かった。

パパのドコモはずっと繋がってたかも。

 

◉2等寝台(おすすめ)

上下二段の4マス一部屋

電源ありテレビなし

寒いのでレンタル毛布必須

上下二段で取るより下二つか上二つでの予約がおすすめ

 

◉2等和室

仕切り板のみの大部屋

ファミリールームなどもあり子沢山やグループ旅行におすすめ。リーズナブル

 

小笠原海運

 

 

 

⚪︎⚪︎宿⚪︎⚪︎

Auberge Sato

離島でこんな美味しいご飯が食べれるとは!

日中アクティブに過ごす人、部屋は寝るだけな人におすすめ♪とにかくご飯が美味しい!

 

宿の検索は小笠原観光協会で。

大村地区が中心地なので商店や食事処があり便利。

 

泊まる - 小笠原村観光協会

 

 

⚪︎⚪︎レンタカー⚪︎⚪︎

絶対数が少なく予約は早めに。

我が家は車の予約ができずバイクを借りることに。スピード出すような道はないから大丈夫でしたが不安な方はバス移動を。

バイクは台数ありました。

タクシーはほぼありません。

f:id:aoko_net:20200523171639j:image

 

レンタル - 小笠原村観光協会

 

 

⚪︎⚪︎観光ツアー⚪︎⚪︎

グリーンぺぺナイトツアー

シーカヤック

キューバダイビング

→ここで都会ではありえない離島でたまにある適当対応を受けることに…

 

遊ぶ - 小笠原村観光協会

 

 

◆持ち物

ラッシュガード必須

サングラス

子供用にipadに動画ダウンロード

酔い止め薬

商店などはあるので忘れても大丈夫。

なんたって東京都だから!